旅行

フィンランドロヴァニエミでのオーロラ鑑賞2日目。これは凄い!

こんにちわ。@lifeasobiです。

昨晩に続き2日目のオーロラ鑑賞です。

昨晩もオーロラが見れましたし、この日も期待してしまいます。

この日はKP4の予報が出ていたので期待してしまいます。

オーロラの予報を見る為に使ったアプリ

詳しくはググってもらいたいのですが、オーロラは太陽からのプラズマが地球にぶつかって発生するようです。

予報はある程度可能のようです。

もちろん雲があると見れないので晴れ予報が必須です。

月は無いほうがよいですが、
月の光で見えないオーロラは、そもそもオーロラ自体が大きくないようです。

また、月とオーロラのコラボも素晴らしいらしいので月は気にしなくて良いかと思います。

で、私が使ったオーロラ予測のアプリはこちらになります。

Aurora Forecast.

iOSはアプリはこちらからDLできます。

Google earthのようなもので地球上のどの位置でオーロラが発生しているか見ることができます。

ただこのアプリ、日本語に対応していません。

そして直感的に分かりにくい為に使いこなせませんでした。

My Aurora Forecast & Alerts

個人的にはこちらのアプリがかなりお勧めです。

何がお勧めかと言いますと、分かりやすい!

Mapにオーロラの情報を重ねてくれます。

MapもGPSで現在地まで簡単に移動できます。

さらに現在地に合わせて天気予報を時間ごとに示してくれます。

オーロラの予測もKP値として出してくれます。

現地の人もこのアプリを使っていました。

スノードームホテルでオーロラ鑑賞

この日はスノードームホテルまで移動してオーロラ鑑賞です。

せっかくなのでこの3日間は違うツアーに参加しました。

スノードームホテルにはサンタクロースホテルでピックアップしてもらい30分で着きました。

着いた時は特にオーロラも出ていなかった為、

雪でできている宿泊施設を見て回ります。

結構な時間見ていたせいか、

何しに来ているのかよくわからなくなったのはここだけの話です 笑

ざっと見終わったので外の施設も見てみようと、外に出ると。。。

 (つд⊂)ゴシゴシ

オーロラだー!!!

大きいなオーロラが真上に出ています。

す、すごすぎます。

スノードーム

昨日より圧倒的に近いです。

この日にスノードームに泊まっている人はラッキーだと思います。

室内で寝転びながらのオーロラ鑑賞ができるなんて羨ましいです。

至る所で、wow!、awsomeといった声が聞こえます。

さらに待つともっとすごい爆発が。

オーロラダンシングです。

オーロラダンシング

興奮しすぎてしまいました。

来てよかったです。Namiもとても興奮して写真を撮っていました。

にしても凄い。

オーロラダンシング

月とオーロラ

この日は月がバッチリ出ていましたが、月の影響を感じさせない大きさのオーロラでした。

月とオーロラのコラボも鑑賞でき大満足です。

月とオーロラ

まとめ

まさか2日連続でオーロラを見れるばかりか、こんなにも大規模なオーロラが見れるとは思いませんでした。

スノードームホテルはホテルなので周りが少し明るく、気に囲まれている為、真上にオーロラが出ないと見ることができなさそうでした。

ただし、この日みたいに爆発すれば建物とオーロラのコラボが撮れます。

またオーロラが見ることができなくても、雪のホテルのバーで飲むこともできるようです。

この日は1時間以上オーロラが出ていたので、バーで飲むことはなかったですが。

この日に改めて感じました。

地球は美しい

生きててよかった

-旅行
-, , , , ,