旅行

トランジットを利用してヘルシンキを6時間で満喫した~Part 1~

こんにちは。namiです。

前回は電車の乗り方でしたが、街歩きについて振り返りますよ~

たった6時間でも満喫できたのです。素晴らしきヘルシンキ。

書いていたらコンパクトにまとめられない…!ということで2個に分けます。

街の至る所にトナカイさん

ヘルシンキ中央駅から徒歩でマーケットスクエアへ

朝一の飛行機だったため、とりあえず散策といっても、お店とかはまずやっていないわけで、ヘルシンキ中央駅に着いたのが8時前。

しかし、港にある市場、マーケットスクエアがネットでの下調べで8時からやっているはず!屋外は分からないけど、屋内の施設もあるはず!と、向かってみることにします。下調べ不十分は私たちの旅行ではありがち。いきあたりばったり(笑)

外に出たら、暗っ!8時なのに、日が昇るのが遅いって不思議。

夜やん。

わー!日本じゃなーい!なんて当たり前のことを言いながら朝のテンションじゃないくらい元気に歩きます。

むうみん様ぁ

なんかいっぱい銅像あるねって話しながら通った公園は、どうもメインストリートだったようです。確かにいいかんじの公園だったの。

エスプラナーディ通り

雪はありません。

そんなこんなで徒歩13分くらいで港に到着です。

屋外の市場はなにやら準備しているようでしたが、オープンまでには時間がかかりそうでした。

8時オープンでも開く時間は店主のタイミングなのでしょうか。日本だけなのかな、時間にピッタリなのって。それか、8時から準備なのかしら。

しかしお腹がすいた!ということで、少し歩いた場所に屋内の市場へ向かいます。かわいらしい建物です。

マーケットスクエア

中に入ってみると、海鮮はもちろん、パン、チーズ、お酒を販売しているお店やカフェなどが入っている複合施設になっていました。

そしてここも開いていないお店がちらほら…

どれもかわいい...

1周ぐるっと見て、パンとコーヒーを朝食にしようと決めて休憩です。

コーヒーもパンもおいしくて大満足。お土産にそこでコーヒー豆も買いました。

今飲んだコーヒーってどれですかって聞いて。

え、やだ

ってやりとりをゴニョゴニョしてたらお店のお姉さんが気づいてくれたのか、

これよって教えてくれて。マジありがとうでした。おいしかったもん。

ヘルシンキ大聖堂へ

腹ごしらえしながら、次どこいく?って探してたら、近くの大きな教会が9時から入れるということなのでさっそく向かいます。

教会は港からも見えていました。高台にあるんですね。

徒歩8分くらい。

途中の道に、和食所なのか、気になるお店や、可愛らしい雑貨屋さんもあります。

GOHAN

また行きたい〜!と思う場所です。

そして着いたのは大きな広場、大きな階段、そして本当に立派な教会が!!

ヘルシンキ大聖堂

曇り空だったんですが、それがまた雰囲気があるというか...

美しくて見惚れちゃいます。

広場

中も見学自由だったため、さっそく。

圧巻。

思わずため息がこぼれます。

繊細で、心が浄化されるよう。

ヘルシンキの方達は、こんな素敵な場所で、祈りを捧げているのですね。

日本で神社仏閣に行く際も、同じように背中がスッと正される感覚になるのですが、なぜなのでしょう。

クリスチャンではないですし、無宗教ですが、神様はいる気がするって感じるときはあるから不思議。

行ってよかった。世界の文化、建築に触れられた気がして嬉しかったです。

まとめ

ここまでは駅から徒歩で回りました。

徒歩でもヘルシンキの街は楽しめそうですよ。

さて、続いて向かうのは、二つ目の教会です。

港まで戻り、トラムに乗ってみたのです。なんせアプリがありますからね。

戻った時には、マーケットスクエアにはお店が出ていましたよ。

雑貨が気になりました。手作りなのか、可愛かったなぁ。

では、また次回をお楽しみに!