旅行

フィンランドのロヴァニエミにオーロラを3泊で見に行って写真を撮ってきた。

こんにちわ。@lifeasobi です。先日、Namiとフィンランドのロヴァニエミにオーロラを見に行ってきました。オーロラを見るだけならカナダのイエローナイフもあるのですが、日中に観光もしたく、ロヴァニエミを選びました。もしもオーロラが見れなくても楽しめそうと言う理由です!

ロヴァニエミとは

ロヴァニエミへはヘルシンキから飛行機で1時間程のところにあり、北極圏とオーロラベルトのすぐ南にあります。

また、1番有名なのは誰もが知っているあのキャラクターが住んでいる村が近くにあることです。そうです、サンタクロース村が車で10分程のところにあります。

サンタクロース村は3日目に行ってきたのでまた、レポートします。

他にはバスで1時間程のところにラヌア動物園があります。

中部国際空港からロバニエミへ

私は味噌カツ県に住んでいるので、中部国際空港からヘルシンキに入り、そこから国内線でロヴァニエミに向かいます。

ヘルシンキ航空は初めての利用でしたが、なかなかよかったです。

ヘルシンキまでは10時間弱のフライトです。

そうなると飲むしかないですね。機内ではアサヒかフィンランドビールかを選べたので迷わずフィンランドビールで乾杯です!

この熊さんの絵がかわいいですね。味も海外のビールって感じでした。日本の濃いビールも好きですが私は海外のライトなビールも大好きです。

フィンエアー

今回、ヘルシンキでの乗り継ぎ時間が1時間しかなかったのでかなり心配でしたが、難なく乗り継ぐことができました。

ヘルシンキの最短乗り継ぎ時間は35分のようです。

フィンランドといえばムーミンですね。ヘルシンキ空港にももちろんありました。「こんにちはムーミン」と挨拶して、帰りによることにします。マリメッコもありましたよ。

ムーミン

ヘルシンキから1時間飛行機に乗ってロヴァニエミに着きました。空港からは旅行会社の手配しているエアーポートバスに乗る予定でしたが、なぜかバスが待機していません。ピックアップの人らしき人もいないです。荷物が出てくるのが最後だった為に置いていかれたようです。うーん。旅行会社のミスですね。仕方がないのでタクシーでホテルに向かいます。タクシーが停まっててよかったぁ。

モイモイ号でオーロラ鑑賞に出発

初日はモイモイ号のオーロラツアーに参加します。日本人ガイドさんが案内してくれます。
空港からの移動で時間を消費してしまったので、急いでホテルにチェクインし夜ご飯を買いにスーパーに行きます。今回泊まったホテルはサンタクロースホテルです。

スーパーは徒歩10分くらいのところにあったので、サクッと夜の宴の準備をし、モイモイ号集合場所のホテルロビーに向かいます。

フィンランドビール

モイモイ号は日本人ガイドさんが案内してくれてるツアーです。
参加している人もみんな日本人です。この日は30人ほど居ました。
あまり異国に来た感じはでないですが、とりあえず出発です。

今回はホテルから1時間弱の北極圏に向かいます。着いて温度計を確認しましたが、気温は-20度です。すごい!!!

ロバニエミ気温

防寒対策については後でまとめたいと思いますが、しっかり対策していけば大丈夫でした。

それにずっと外にいるわけではなく、寒くなったら小屋の中で暖かい飲み物をいただくことができます。
こんな感じの可愛い小屋です。ここに30人入ります。

モイモイ号の待機小屋

さらに待っている間、ソーセージを焼いて食べれます。この旅でかなりソーセージを焼くスキルが上がりました。

ソーセージ

ソーセージを焼いているとオーロラが出て来たとガイドの人が教えてくれ、急いで外に出ます。そう。ソーセージを食べに来たわけではない。オーロラを見に来たのだ。

おおぉ。初めて見るオーロラはとてもゆらゆらしていて感動しました。

ロバニエミのオーロラ

正直、オーロラは見れないのも覚悟していたので初日で見ることができて最高に嬉しかったです。ガイドの方いうにはこれでも小さいほうとのことでした。
個人的には十分に大きなと思いました。

この日は11時30に現地を出発してホテルには12時30前に戻って来ました。

無事にオーロラを見ることができたので証明書をゲットできました。

まとめ

実はこの日は移動のみで本来ならもっと遅い時間にホテルに着く予定でした。でもオーロラ観測の確率を上げる為に飛行機を早い時間にお金をかけて変えました。
それが正解でした。初日からオーロラが見れて、この旅のミッションを初日にして達成することができました。

モイモイ号は日本人ばかりですが、それ故にサービスもよくてお勧めです。ツアー代も私の見た中では一番安かったのでコストパフォーマンスはとても高いと思います。

モイモイ号お勧めです。

2日目の様子は次の記事でまとめたいと思います。